SSブログ

この季節ぼくは睡眠不足になる [Life]

このところ、ぼくは自分のアパートでのんびりすることがなかなかできなくなっている。家に独りでいると、なんだか落ち着かない。本来ならどこかほかにいて重要な出会いがあるはずなのに、それを逃しているような気分になる。だが、他人の家なら話は別だ。独りでいると、心の底から安らぎが湧いてきて、ぼくを包み込む。近くに本でも転がっていれば、それを手にして、慣れないソファーに埋もれるのがたまらなく好きだ。

(カズオ・イシグロ著『夜想曲集』より)

良いでしょ、ここ。(ここだけ抜き出しても魅力は十分) 私は、こういう言葉の紡ぎ方というか募り方というか。。。考え方(ものの見方)が好きでこういうフレーズに出会うと嬉しくなり作者の作品を全部読みたくなるのだ。


nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 45

コメント 4

U3

お久し振り!お元気な様で何より。
あちらこちらでアイコンを見掛けて参上!(笑)

本の読み過ぎで朝起きられないのね。
実はわたしもこのところ立て続けに本を読みすぎて睡眠不足だ。
今は「葉隠入門」(三島由紀夫著)を読み始めたところ。
今夜も寝るのは遅くなりそうだ。
by U3 (2009-07-19 22:31) 

thisisajin

ゆりあさん+しんたまさん、nice!+ご訪問ありがとうございます。
U3さん おひさしぶりです。pc環境の改善で今までナイスが付けられなかった(お返しできなかった)お詫びもこめてアチコチ訪問させていただいている最中なんですよ。
U3さんはいま三島由紀夫ですか。。。わたしはまだまだソコに到達するには時間がかかりそうです。(読みたい本が沢山ありすぎてw)

by thisisajin (2009-07-20 02:52) 

yukio

おはようございます。
ご訪問&niceありがとうございます!
確かに自宅にいるのは、もったいない感じを感じてしまいます。

どうぞ良いことありますように!
by yukio (2009-07-23 10:12) 

thisisajin

気持ちの良いアイコンですね。私よりyukioさんに良いことがありますように♪
訪問&niceありがとうございました。TOMOさんも。

by thisisajin (2009-07-23 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

咲きましたイノチが好きなんだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。