SSブログ

母の梅干し [Life]

画像 332-600.jpg

実家の玄関のところにある梅の木から毎年梅の実が採れる。

母の自家製である。

今回は子供の弁当(おもにクラブの昼食用)にずいぶん使わせてもらった。

わたしが子供の頃より美味くなっていた。

母なりに試行錯誤を繰り返したのであろう。

実家には果物の木が多い、無花果、柿、李、あと(小さいリンゴみたいな味のする…)

やだ、思い出せないぞ。


nice!(132)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 44

Ebizo

オチョボ口になってしまいました(笑)
by Ebizo (2010-01-18 13:08) 

thisisajin

あっ!やっぱり(わははは)
by thisisajin (2010-01-18 15:42) 

chal

美味しそうですね。毎年作った在庫が一杯あって、2年間ほど作って無いです。
by chal (2010-01-18 16:15) 

13inches

ご訪問、nice、ありがとうございました。ウチでも数年前まで、毎年「自家梅」で梅干しと梅酒、梅ジャムを作っていました。なぜか、年によって凶作と豊作があったりして苦労しました(とくに獲れすぎたとき)。
by 13inches (2010-01-18 17:12) 

thisisajin

chalさん、梅干しも作っておられましたか!(こんどまだ作っていないものを書き込みますよw)
13inchesさん、なるほど作り手の悩みというのもあるんですね。でも買うと高いんでしょ?梅。もう梅関係は貰うものだと思っていますが(笑)

chalさん+13inchesさん 訪問感謝します。

by thisisajin (2010-01-18 17:43) 

gon

我が家も母がよく作ってます。
甥っ子たちは大好物ですが、私は食べられません(T_T)
食生活ガイジンだから…笑。
by gon (2010-01-18 18:49) 

komu0529

こんばんは、はじめまして。ご訪問&niceありがとうございました。
写真すごく素敵です!
梅干のカタログみたいです(表紙)。
梅干食べたくなりました!
前の記事も拝見させていただきましたが、どれも素敵でした。
また訪問させていただきます。
by komu0529 (2010-01-18 19:25) 

ytakahahsi

nice!
をありがとう。
おたずねしてびっくり、私の作った梅干しかと思いました。
本おつに良く似ているので、、。瓶と言い、いろといい、お味は
きっとお母様のほうが良いにきまってますけれど、、。
だけど、びっくりしました。そのときの写真がみつかったらごらんに入れますが、何しろもう1粒も残っていないので撮影できないので、、。
ありがとうお、、。
by ytakahahsi (2010-01-18 21:18) 

みなみ

nice!ありがとうございました。
by みなみ (2010-01-18 22:00) 

kuji5146j

すっぱそーですが、おいしそーです。
通販はやってないのですか??? なんて笑
by kuji5146j (2010-01-18 22:42) 

ハジナレフ

ご訪問ありがとうございます!
梅干し、いい色ですねえ。
by ハジナレフ (2010-01-19 01:05) 

みど

こんばんわ&はじめまして!
ご訪問&nice!をありがとうございました♪
by みど (2010-01-19 01:13) 

thisisajin

みなさんおはようございます。

gonさん、>食生活ガイジンだから  きゃはっははは
komu0529さん、またのお越しお待ちしておりますよ。
ytakahahsiさん、かぶりましたか!(笑)
みなみさん、わざわざご丁寧に…
kuji5146jさん、通販なんて出来ませんよ(キッパリ笑)
ハジナレフさん、母も喜ぶでしょう(伝えておきます)
みどさん、訪問感謝
by thisisajin (2010-01-19 06:38) 

J・ハイド

はじめまして。おかえしのniceです。すばらしく綺麗な梅干しですね!
by J・ハイド (2010-01-19 08:59) 

thisisajin

J・ハイドさん、味もなかなかいけるんですよ。
訪問ありがとうございます。
by thisisajin (2010-01-19 11:44) 

non_0101

こんにちは。
ご訪問&niceをありがとうございました!
梅干、素敵ですね~
ちょっと梅干が苦手な私でもとても美味しそうに見えます(^^ゞ
by non_0101 (2010-01-19 12:42) 

thisisajin

non_0101さん、こんにちわ。
ブログリポートで新しい友達との関係が見られないという結果を貰いまして…じゃあ少し勇気を出してアチコチ見て回ろうかなと思い立ったんですよ。
non_0101さんのコメントの梅干しのところを母に置き換えて読んだらお腹が痛くなりました。訪問感謝します。
by thisisajin (2010-01-19 13:09) 

あきら

はじめまして
ヨダレが、、最近我が家では糠漬けが流行っています。
梅干漬けるなら壺ですなぁ。 キレイな赤ですね 
by あきら (2010-01-19 14:16) 

thisisajin

あきらさん
ぬか漬けも良いですね、kinちゃんに…(自分でやらないところがミソ)
訪問ありがとうございます。
by thisisajin (2010-01-19 14:47) 

angie17

ご訪問、有難うございました。

小さいリンゴの味?・・・・なんだろう?

by angie17 (2010-01-19 15:47) 

thisisajin

ナツメ!ナツメでした。今日母が来て…(スッキリしました)
angie17さん訪問感謝!
by thisisajin (2010-01-19 17:22) 

坪井

ご訪問&nice!ありがとうございました。
今では郊外のほうに引っ越してしまいましたが、子供のころ下町に
住んでいたころは台所の床下のかめに梅干しやつけものがあった
のを思い出しました。
by 坪井 (2010-01-19 20:30) 

じょわがめ

うちにも梅の木があります。
まだ、梅干を作れるほどには実が採れない木なので、
毎年少し買い足して、梅シロップと梅酒を作ってます。
スーパーへ行くたびに、いろいろな梅干を買ってきてみるんですが、
なかなか、好みの一品に出会えません。
やっぱり最終目標は自作梅干か!?と思ってます。
by じょわがめ (2010-01-19 22:08) 

えりある

私の母も漬けています。市販の甘い梅干と異なり、とてもしょっぱい梅干です♪
by えりある (2010-01-19 23:16) 

★まっと★

梅干・・美人ですねぇ。。
とっても美味しそうです。
by ★まっと★ (2010-01-20 06:27) 

thisisajin

新潟は…わたしの住んでいる市内は穏やかな天気です。
皆さんおはようございます。
坪井さん、梅干しやつけもの作りたくなったんじゃないですか?
じょわがめさん、勇気を出してやってみてください。(失敗しても良いじゃないですか)
えりあるさん、それを100年持っていたら宝になりますよ。
★まっと★さん、母が聞いたら喜ぶと思います。

訪問感謝します。

(さてとわたしはすこし寝ます)

お休みなさい♪
by thisisajin (2010-01-20 10:10) 

keroro

とってもおいしそうです。
うちの実家も同じようなものがたくさんなっている。。
幸せなことですねー。
by keroro (2010-01-20 13:06) 

thisisajin

keroroさん、仰るとおりですね。ありがたいことです。
訪問感謝。
by thisisajin (2010-01-20 14:16) 

曇りのち晴れ

nice ありがとうございました 梅干し作りはむつかしいので 我家の梅は梅酒になります
by 曇りのち晴れ (2010-01-20 15:45) 

thisisajin

曇りのち晴れさん、梅酒も良いですね
暑い夏の日に大きな氷と梅酒に使った梅一つ。
飾り気のないグラスに…あれちょうど良い濃さが難しいんですよね。
訪問ありがとうございます。
by thisisajin (2010-01-20 16:33) 

kuni

意外なお方に励まされ、びっくり!マジ嬉しかったですよ。そう言えば、例の飲み屋で最近会わないね!?

                                     、、、、なんて!?
by kuni (2010-01-21 19:11) 

響

訪問あろがとうございます。
見事な赤に漬かった梅干ですね。
まさに我が家の味というにふさわしい一品ではないでしょうか。
しかしやっぱり酸っぱそう!

by (2010-01-21 21:35) 

ドライチ

拙ブログへのご訪問、有難うございました。
梅干しは大好物なので大興奮しました♪
手作りというのが素晴らしいですね。
お写真を拝見して、感嘆したしだいです!
by ドライチ (2010-01-21 22:04) 

sasanono

梅に染まった箸の色や
梅干を漬けた壷が
すごく懐かしく感じられました。
漬けていた祖母は、とうの昔に
亡くなりましたが、
一緒にやればよかったな… と
思ったら、遠いフランスで涙が
でそうになりました。
美しい写真に Merci beaucoup!
by sasanono (2010-01-21 22:58) 

ポピイ

はじめまして。
自家製の梅干し素敵です☆
そしてすごく美味しそう!
おにぎり食べたくなっちゃいました!
by ポピイ (2010-01-21 22:59) 

ku-chan

 訪問ありがとうございました。
 やはり、いくつになっても、梅干しは母のものが一番ですね。
 市販のモノは、食べられない私です。
by ku-chan (2010-01-21 23:18) 

sad-cafe

画像をみただけでも美味しそう!
実家に果物の木がいっぱいあるなんて羨ましい・・・。
タグの台詞もとても良いです。
by sad-cafe (2010-01-21 23:29) 

thisisajin

kuniさん、ずいぶん考えたんですよ(励ましの言葉、笑)
響さん、我が家の味で思ったんですが、ホントに美味いかあるいは不味いかしかないんじゃないかとまぁまぁの味は淘汰されちゃうのでは…
ドライチさん、アイコンかっこいいですね(トリミングが良いのかな)
sasanonoさん、Je prie pour la bonne chance
ポピイさん、ぼぼくはししおおむずびががす好きなんんだな(山下清風)
ku-chanさんのお母様の梅干し食べてみたいです
sad-cafeさん、実家の果物の木は祖父が植えたらしいです(野良仕事をホッポッテ飼っていた動物を探しに行くような道楽者と母が申しておりましたが笑)
みなさん、訪問ありがとうございます。
by thisisajin (2010-01-22 14:11) 

kummy

こんにちは♪
お母様自家製の梅干し、とても美味しそうです(^_^)
by kummy (2010-01-22 14:14) 

ラブ

自家製梅干し♪ きれいに漬かってますねぇ。
いつまでもお元気で、ずっと梅干し漬けて下さると
いいですね。
by ラブ (2010-01-22 15:11) 

thisisajin

kummyさん+ラブさん
母のことをコメントされるとチョットくすぐったい感じです。
(恥ずかしいようなうれしようなw)
こないだもドカドカやって来て自分の用件を言ってばたばた帰って行きました。
感情的ですし高圧的でもあります。母は強いです。
訪問ありがとうございます。
みなさんのお母さんによろしくとお伝えください。
by thisisajin (2010-01-22 16:25) 

sacla

nice!ありがとうございました!
お母様お手製の梅干し、美味しそうですね~(*´ω`*)
よだれ出てきちゃいましたw
by sacla (2010-01-23 00:21) 

shouyuu

梅干し美味しそうですね。梅干し食べたくなりました(→.←)
by shouyuu (2010-01-25 16:04) 

thisisajin

返事が遅れましたが(見落としておりましたごめんなさい)…

saclaさん、毎日この梅干しだけの生活(いやでしょw)
shouyuuさん、嵐のようにやあて来て♪嵐のように去ってゆく♪(そんな人の手作りですw)
by thisisajin (2010-01-28 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

愚娘は…kinちゃんのつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。