SSブログ

稲にとって成長を促す大切な雨が降る [Agriculture]

2010jin 016-600.jpg

菜種梅雨 春雨も好きだけど 本格的な梅雨も落ちつく


nice!(109)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 109

コメント 17

tromboneimai

梅雨のどんより感も良いですね。
僕の街には梅雨ありませんので。。
by tromboneimai (2010-06-22 01:08) 

tamanossimo

あぁ、この雨が
あたしの毒を流してくれますように!? 
by tamanossimo (2010-06-22 01:45) 

thisisajin

tromboneimaiさんは北海道ですか!(北海道では昔お世話になりました♪だから北海道はわたしにとって好感度が良いんですよ♪)
tamanossimoさんは毒(ポイズン)と…(メモしておこう♪)
by thisisajin (2010-06-22 06:47) 

bamboosora

梅雨は嫌です。
雨が降ってると、やれる事も減るし、気分も滅入るから。
by bamboosora (2010-06-22 08:26) 

thisisajin

bamboosoraさん、そちらはいま雨ですか?(なんだかイライラしているような…笑)
by thisisajin (2010-06-22 08:38) 

じょわがめ

うっとうしい梅雨ですが、あまり苦になりません。
6月生まれのせいですかねー?
それより、あと2日後に迫っている、自分の誕生日がうっとうしいかも(笑)
「アラフォー」でくくれない、いい歳だからなあ・・・
(でも、50歳もまだ全然見えてないからねー!)

by じょわがめ (2010-06-22 11:17) 

cjlewis

そうですよね、
梅雨はイヤだけど、この時期に雨降って、
暑い夏が来ないと、
秋、美味しい米が食べられない。それは大変だ!
by cjlewis (2010-06-22 11:59) 

thisisajin

堂々と自分の歳をいえるじょわがめさんはわたしのなかではもう美人美人。
大変だ!大変だ!大変だ!食欲旺盛そうなcjlewisさんはわたしのなかでは第二次成長期の女子高生。
by thisisajin (2010-06-22 12:13) 

じゅりあん

梅雨は本当にうっとおしいけれど
この時期雨が降らないのは、後々もっと困りますよね。
恵みの雨が必要なところに必要な分だけ
降るといいのになぁ。。。
by じゅりあん (2010-06-22 16:52) 

thisisajin

必要なところに必要な分だけ…なんか似たようなことを…
あっ!お腹のお肉をだ!
by thisisajin (2010-06-22 17:17) 

mamii

雨は必要なだけなんて訳にもいきませんね・・でもそうあって欲しいですね。
by mamii (2010-06-22 20:00) 

hayama55

こんばんは。
都会に住む私にとって梅雨の時期はじめじめして
苦手なのですが、お百姓さんにとっては大切な
雨なんですよね。
実家の辺りでも、梅雨の雨を心待ちにされている
知り合いがいらっしゃいますので。
by hayama55 (2010-06-22 20:10) 

ku-chan

 練習ない日だけ降ってくれないかなー。
by ku-chan (2010-06-22 20:49) 

mutumin

晴れ2日、雨半日くらいのペースで降ってくれると野菜も花も育って良いんだけどねぇ~
世の中、そんなにうまくいかないよね。。。
by mutumin (2010-06-22 21:06) 

bluemi

洗濯物さえ、どうにかなってくれれば
結構好きなんだけどなぁ。。。

田んぼの雨、ステキ♡
by bluemi (2010-06-22 22:26) 

かずい

見事な田園風景ですね。
カエルの鳴き声が凄そうですね。
でも不思議と自然の音って、うるさくて眠れないってことはないですよね。
昔…実家の近くに田んぼがあり、カエルの声が凄かったのを思い出します。
by かずい (2010-06-22 23:29) 

thisisajin

おはようございます。
mamiiさん、コントロールできたらいいなぁ~と
思うときありますよね。(たぶん神の領域なんですけど)
hayama55さん、今の時期雨が降ると田んぼの水管理が一日休めるんですよ(あまり強いとまた見に行かなくっちゃいけませんが…)なので農夫にとっても恵みの雨なんです。
ku-chanさん+mutuminさん、ねぇ~そうよねぇ~(わはは)
bluemiさん、うちなんか今日雨なのに外に乾してますよ(乾くんですって…まさかねぇ~)
かずいさん、実家のほうではお盆の頃がカエルの声の最盛期(ん?最高潮ん?なんていうんでしたっけ?オペラなんかで盛り上がってその頂点のところ)





by thisisajin (2010-06-23 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。