SSブログ

父の仕事 [Life]

2010jin 075.jpg

父は農民だ。

農業の知識や技術があるのは当然だが、その専門だけでは仕事は成り立たない。

気象の予測をするし、自然の摂理や生き物たちの習性も知っている。

大工仕事もできるし、機械もなおしてしまう(最近はすぐクボタに電話しているようだが)。

農業をやるには、何でも知っていなければならない。

何でも出来る技術と知恵を持っていなければ成り立たない職業だ。

そしてその仕事ぶりは、丁寧で手を抜かない。

いい加減な仕事をしていれば、かならずしっぺ返しがあることを知っているからだ。

だから農民の仕事は美しい。

芸術家ではないのだから美しく見せようとするために仕事をしているのではない。

丁寧な仕事をしているから美しくなるのだ。

最近そのことに気づいてから実家の畑やまわりの田んぼに行くと気分が良い。

 


nice!(78)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 13

chal

最近、手抜きしがちの料理に”一喝!”。今日から、真面目に作りますです。
by chal (2010-02-15 11:29) 

thisisajin

わはは、まあがんばってください♪ chal さん
by thisisajin (2010-02-15 11:57) 

billy

湯で玉子最高です。
by billy (2010-02-15 16:22) 

thisisajin

う゛ぇ!(笑)billyさんコメントありがとう♪
by thisisajin (2010-02-15 16:38) 

kuni

なるほど~、そうであったか。
by kuni (2010-02-15 19:20) 

mine

熟練して洗練された人間の仕業は、やはり美しいと感じます。
by mine (2010-02-15 20:20) 

びっけ

耕されて手入れされている畑や果樹園、稲穂が揺れる田んぼ・・・日本の美の一部ですね。
(v_v)しみじみ。
by びっけ (2010-02-15 21:06) 

thisisajin

kuniさん、こんばんわ。
mineさん、本人は美しいと思っていない(雑な仕事をしない故の)無欲の美みたいのにわたしは…くすぐったい感じを覚えるわけです。
びっけさん、それはきっとびっけさんの憧憬ですよ。なかには乱暴なのもありますから(笑)
by thisisajin (2010-02-15 21:11) 

ラブ

農家の方は、マジメですよね。代々受け継がれて来た、
日本の美しい伝統です。そういうDNAが少ない私は、
どうも不真面目で…(^^;)
by ラブ (2010-02-16 09:37) 

marcy

そうですね、そこは基本でかつ一番重要な気がします。
by marcy (2010-02-16 15:00) 

thisisajin

ラブさん+marcyさん、このところオリンピック鑑賞で寝不足です。
日本の選手なんかよりもその競技のトップつまり世界をみたいとおもっていういるのはわたしだけじゃないはずです。(全然関係ない話ですが)
訪問感謝
by thisisajin (2010-02-16 18:58) 

アヨアン・イゴカー

>農業をやるには、何でも知っていなければならない。
何でも出来る技術と知恵を持っていなければ成り立たない

初めまして。アヨアン・イゴカーと言います。
私の両親は、16年だけ農業に従事していました。その思い出で、確かに父は肥料のことから、馬の世話、エンジンの修理など、いろいろなことをやっていました。
by アヨアン・イゴカー (2010-03-07 19:15) 

thisisajin

アヨアン・イゴカーさん
>馬の世話、エンジンの修理
それわたしもやってみたいです。初めましてどうぞよろしく♪
by thisisajin (2010-03-08 06:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。