SSブログ

母の隠し味 [Life]

2010jin 015-600.jpg

漬け物を漬けるときに一緒に入れるそうです。(知らなかった)

デル株式会社

 


nice!(78)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 21

maki

隠し味にリンゴですかー
知らなかったぁ
by maki (2010-02-24 12:46) 

thisisajin

まあ、田舎モノのやることですので…(科学的根拠は)
by thisisajin (2010-02-24 13:35) 

暇人倶楽部

生活の知恵と言うのは大事ですよね
by 暇人倶楽部 (2010-02-24 14:32) 

yokogdpink

はじめまして ご訪問&niceありがとうございました。

リンゴですか
私も知りませんでした~ Y_Y

by yokogdpink (2010-02-24 14:51) 

thisisajin

暇人倶楽部さん
おっしゃる通りです。田舎の老人(わたしの父母ですが)には知恵がなければ生きていけない時代があったようです。
yokogdpinkさん
わたしと同じだ(わははは)
by thisisajin (2010-02-24 15:06) 

まったりコロネ

乾燥させたリンゴとは、普通じゃ思いつきませんね!!
実家の母に教えてあげよ~っと♪

ブログに訪問してくれてありがとございましたっ☆
nice感謝です!
by まったりコロネ (2010-02-24 15:43) 

okin-02

りんごの皮は知りませんでしたが・・・我が家の田舎では
柿の皮を入れてたような記憶が、所変ればですね。
訪問 nice!有難とう御座いました。
by okin-02 (2010-02-24 16:08) 

thisisajin

まったりコロネさん
味は保証できませんよ(笑) 訪問ありがとうございます。
by thisisajin (2010-02-24 16:10) 

thisisajin

okin-02さん
ほとんど同時の書き込みでしたね(柿の皮よりビックリです)
by thisisajin (2010-02-24 17:26) 

♪はるかぜ


昨年亡くなった大正生まれの祖母が、
あるとき、浅漬けに熟れた柿を入れていました。

柿を入れるの?と、びっくりしたのですが、
食べたら美味しくて、
まさか!の、二度びっくりでした。

ちなみに農家ではありませんが、、

by ♪はるかぜ (2010-02-24 20:41) 

サホ

こんばんは。ご訪問&Niceありがとうございました。
私もリンゴの皮は知りませんでした。でもおいしそうな気がします。
ごめんなさい、笑っちゃいけないと思いつつ、タグの言葉に吹いてしまいましたw

by サホ (2010-02-25 02:29) 

thisisajin

♪はるかぜさん
それは渋柿ですか?あるいは…いずれにしても興味があるので母に聞いてみようと思います。今度。コメントありがとうございます。
サホさん
丁寧に眺めていただいてありがとうございます。
(この記事はタグを是非読んで貰いたかった…笑)
by thisisajin (2010-02-25 06:37) 

ラブ

へぇ〜、勉強になる〜。
すべてのものを無駄にせず使い切る、一物全体の精神
ですね。昔の方の智恵には、脱帽です。
by ラブ (2010-02-25 08:42) 

すぴかか

えっ えっ なんだろう?!
って思いましたw
りんごなんですねぇ!びっくりです!

足跡ありがとうございました♪

応援です★
by すぴかか (2010-02-25 08:57) 

桜貝の想い出

りんごの皮が隠し味だなんて、私も存じませんでした。
今度りんごを買ったら入れてみます。
by 桜貝の想い出 (2010-02-25 13:16) 

thisisajin

ラブさん
現在の知恵ってなんだろうと思ったのが収納?(今日は調子が悪いです)
すぴかかさん
訪問感謝します。また遊びに♪
桜貝の想い出さん
やめた方が良いと思いますよ(笑)


by thisisajin (2010-02-25 14:59) 

hoppe

やわらかい風味とコクが出そうですね(^^♪。。
by hoppe (2010-02-25 18:47) 

♪はるかぜ


再び、♪はるかぜ です。

祖母が浅漬けに入れていたのは、おそらく普通の柿です。
買ったか、もらったかして、
ぜんぶ食べきれないうちに、
とろとろに熟れてしまったから、
入れてみてるの~ 
という状況だったのではないかと。

祖母の手と、とろけた柿の絵が浮かびます。

刻んだ昆布も入っていました。
野菜は、大根か白菜か何か、白いもの。

祖父母ふたり暮らしのところに、
ひとりで泊まりに行ったときのことで、
普段は一緒にいなかったから、よくわかりません。

ふたりが80歳前後だったときだと思うので、
柿が余るというのは、ありそうなことですよね。

by ♪はるかぜ (2010-02-25 21:53) 

chal

リンゴの皮? 我が家の”糠漬け”に入れてみます。
by chal (2010-02-26 01:57) 

thisisajin

hoppeさん
なんだか美味そうな兆しはありますよね(笑)
♪はるかぜさん
渋柿じゃないわけですね、了解しました。
chalさん
ぬか漬けには入れないほうが…(ウチの母ぬか漬け漬けてませんモン)
by thisisajin (2010-02-26 08:43) 

thisisajin

ゆきぽんさん
4000回目のナイスありがとうございました。

by thisisajin (2010-03-02 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

母の台所今晩の食事は… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。