SSブログ

2010 稲刈り [Agriculture]

2010jin 067-600.jpg

実家にお見舞いのお礼に行って、

(まあ、kinちゃんが元気になった顔を見せに行きなさい!っていたので

それもそうだなと思ったのね)

着くなり話しは、今真っ盛りのはずの稲刈り。

ウチは共同のファームに入っているから父が手伝いに行っている。

5日から始めた稲刈りもこのところの雨・風の影響でまだまだ掛かりそうとのこと、

例年なら…(こういう言い方はつまんないね)

今年は最後になっての足踏み状態が田んぼのアチコチで見受けられる。


nice!(132)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 12

nyankome

今年は豊作だそうですね。
by nyankome (2010-09-20 10:36) 

thisisajin

あっそれ、親父に聞くの忘れてました。
by thisisajin (2010-09-20 10:42) 

ムネタロウ

すてきな写真で、うれしい気持ちになりました!
いつも、ありがとうございます。
by ムネタロウ (2010-09-20 11:28) 

puripuri

収獲の頃の雨は、稲にとって困りものですね。
by puripuri (2010-09-20 11:41) 

thisisajin

恐縮です。ムネタロウさん
農家にとっても困りものなのです。(困った困った…でもどうしようもないことなんですが、笑)puripuriさん

by thisisajin (2010-09-20 12:47) 

じょわがめ

ここへきて、台風の影がひたひたと・・・ですから、
収穫の見極めも大変ですよね。ご苦労様です・・・お父様。
春からの努力の成果です。
無事に、かつ笑って稲刈りが出来ますように。
by じょわがめ (2010-09-20 16:45) 

thisisajin

ありがとうございます。
昨晩は、ファームの人たちの集まりで(まだ稲刈り終わっていないから慰労会じゃないかしら)親父は参加。お袋は親父の夕食の準備をしなくていいと喜んでいました♪
老人は生活を楽しむのが上手いみたいです。
by thisisajin (2010-09-20 17:40) 

夏炉冬扇

今晩は。
機械ですね。
稲刈り昔昔鎌で。
機械の元を取るのは大変ですが、共同ならいいですね。
by 夏炉冬扇 (2010-09-20 19:06) 

thisisajin

今でも、はざかけしているところもあります。(見たい?笑)
by thisisajin (2010-09-20 19:39) 

sodep

北海道でもはじまりましたよ〜
こちらは天気が続いているので間もなく終わる予定です
稲ってはざかけして干した方が「新米」の香りがしますよね〜
今はすぐに強制乾燥でそんな風景もなかなか見られなくなりましたね
見たいです!(笑
by sodep (2010-09-20 20:01) 

クレー

日本の原風景? でも機械化されてますね
by クレー (2010-09-20 21:36) 

thisisajin

sodepさんも…(見たい?笑)
あたりまえでしょ♪クレーさん
by thisisajin (2010-09-21 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Sneezerear car ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。