SSブログ

はさ掛け [Agriculture]

2010jin 089-600.jpg

ポン♪バサ♪トン ポン♪バサ♪トン 見る見るうちに稲束が 二股にわけられ干されていく

2010jin 090-600.jpg

はさ掛けは、三拍子だったことを思い出す。 

忙しい作業中にも かかわらず 撮影に 快諾してくださった 働き者のご夫婦に 感謝


nice!(100)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 26

perseus

こんばんは。
私の地元でも稲刈りが始まりつつあるようです。
新米の季節ですね^^
by perseus (2010-09-21 18:48) 

花火師

今朝、新潟から早稲の新米が届きました!
夜に食す予定です
by 花火師 (2010-09-22 01:51) 

thisisajin

perseusさん、新米が待ち遠しいですね♪
花火師さん、良いですねぇ~ウチももうすぐです。
by thisisajin (2010-09-22 06:51) 

リン

この笑顔がおいしいお米の秘密?!
by リン (2010-09-22 07:22) 

シービーちゃん

秋ですねぇ。うちの実家のちかくにも、こういう風景がたくさんありました。
by シービーちゃん (2010-09-22 07:26) 

thisisajin

難儀な仕事なのに笑ってやり過ごす。リンさんもやってみます?(笑)
過去形なのね♪シービーちゃんさん
by thisisajin (2010-09-22 07:58) 

斗夢

子供のころ、手伝い、いや働き手でしたよ、わたしは。
by 斗夢 (2010-09-22 08:03) 

sodep

やったぁ〜!写真ありがとうございます!
いいなぁこういうの絶対なくしてほしくないですよね〜
この干されたお米は自家用なのかなぁ?
いいなぁ お米の香りが漂ってきそうです(^0^)
by sodep (2010-09-22 08:13) 

thisisajin

斗夢さん、素晴らしいですね。わたしも頼まれたかったのを憶えています。
(一人にしておけないから、はで場には連れて行ってもらえるんですが、落穂拾いとかしてたんでしょうか…そこの記憶が曖昧です)
sodepさん、それ聞くの忘れてました。(笑) 自家製…子供たちとか孫たちに振る舞うときに『これ、はで場で干したのよ』とかいっている団らんの食事が浮かびますけどね
by thisisajin (2010-09-22 09:10) 

tamanossimo

リズムにのって ♪ ♪
ポン♪バサ♪トン
by tamanossimo (2010-09-22 10:20) 

recchu

はさ掛け って言うんですねぇ
れちゅの故郷も稲刈り真っ盛りな風景でした~
三拍子。リズムに乗ってご夫婦で楽しそうに(作業は大変でしょう(T_T))
素敵だなぁ…
ごはんが美味しくなります
あぁ。新米が待ち遠しい!(*^_^*)
ちなみに世界で一番… んふふ。借りてしまった(^^)
by recchu (2010-09-22 10:25) 

くまら

ハサボシ、我が家もやってましたよ
今では乾燥機が多いですけど・・・家で食べるコメはハサボシの物食ってますよ^^
by くまら (2010-09-22 11:15) 

優花風音

はさ掛け!そうそう三拍子♪
三拍子のリズムが自分の体に馴染んでいるのは、ここに起因するのでしょうか?
私はお手伝いさせてもらえず、お茶出ししてました。
お疲れさまです。どーぞ。( ^^) _旦~~
by 優花風音 (2010-09-22 11:59) 

thisisajin

干す位置が高くなると、ポンの間が延びます(ポ~~ン♪)tamanossimoさん。
魚沼産コシヒカリを石打丸山スキー場のリフトを使って乾燥させるの知ってます?
(全部じゃあないんだけど…やりすぎだと思うんだけど笑)recchuさん。
あらまぁ~(ビックリビックリ)くらまさん。
あれ、ぜったい男の人が上で稲を掛ける役なんですよね♪優花風音さん。


by thisisajin (2010-09-22 14:25) 

tomoe

とっても素敵なお写真ですね。
日本の季節感がたまらなくいい感じです。
今年は猛暑、お米がおいしいとよいのだけど・・・

by tomoe (2010-09-22 17:22) 

thisisajin

季節を感じてもらえたなら、満足満足大満足です♪
by thisisajin (2010-09-22 17:40) 

jack

自分の地方では オダガケ と言うと思った

農家ではないので良く分からないけれど

竹は細長い屋根の付いたところにしまって置くのですよね

時期はずれに(冬)田んぼの中にあるのも風情がありますね
by jack (2010-09-22 19:32) 

まるまる

素敵な笑顔にnice!です。
美味しそうなご飯にはりそうですね。^^
by まるまる (2010-09-22 19:40) 

紡ぎ暮らし

おおー、なつかしい!
農家ではないけれど、15年位前まで手伝っていました。
横木を柱に結ぶくくり方や、稲束は真半分に分けず、3対2くらいに分けることなど、感動した覚えがあります。
by 紡ぎ暮らし (2010-09-22 19:51) 

夏炉冬扇

今晩は・
こちらでは「はざ掛け」と濁ります。
餅米以外は余りしていないようです。
by 夏炉冬扇 (2010-09-22 20:45) 

thisisajin

いろいろなやり方があるわけですねぇ~(長い米との付き合いの中で生まれたんでしょうけど、今の世の中は画一化過ぎますね、豊かじゃないというか) jackさん
まるまるさん、不味くなる理由が見つかりません♪でもごはんは食べてみないと本当にわかんないんですよ。見た目貧相な米が美味しかったりしますから…(笑)
さすが実際にやったことがないと出てこない3対2!紡ぎ暮らしさんくくり方のコツは?(笑)
餅米だけしているんですか(うるち米をしない理由を考えています)夏炉冬扇さん

みなさん貴重な情報どうもありがとうございます。(コメントが触媒になっていろいろなことがわかってきました♪)


by thisisajin (2010-09-23 07:33) 

COLE

いい風景です
おいしいご飯にありつけそうな予感
by COLE (2010-09-23 17:33) 

今井みのる

はさ掛けよりも、お二人のいい笑顔が印象に残るよい写真ですね。
by 今井みのる (2010-09-23 21:40) 

thisisajin

わはは♪ウチはもうしばらく古米です。COLEさん
来年もこの笑顔に会いたいです♪ 今井みのるさん
by thisisajin (2010-09-24 07:54) 

kyoko

一昨年の旅行中 はさ掛け(今知りましたが)していたおばちゃんの写真の撮らせていただいた事を思い出します。 素敵な笑顔のおばちゃんでした。

・・・いい笑顔していますね!

by kyoko (2010-09-25 07:24) 

thisisajin

勇気をもってお願いした甲斐があったんでしょね♪ kyokoさん
by thisisajin (2010-09-25 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

rear carNight of a full moon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。